アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Steveの晩飯
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大根を買って煮たので里芋茹でて味噌おでん三河風
大根を買って煮たので里芋茹でて味噌おでん三河風 大根を買って煮たので里芋茹でて味噌おでん三河風、鶏手羽塩焼き、栃尾揚げ&納豆、小松菜漬、法連草お浸し、雑穀御飯&大根菜飯、パウンドケーキ(残り)。ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 18:56
とろろ蕎麦、天麩羅、抹茶バームクーヘン。
とろろ蕎麦、天麩羅、抹茶バームクーヘン。 自然薯使ったとろろ蕎麦、天麩羅、抹茶バームクーヘン。ご馳走様でした。 鼻水出るし今日はノンアルコールデー。 自然薯は先週土曜日に摩り下ろして半分とろろ御飯にして残りを脱気保存してあったもの。脱気保存は素晴らしい香りも味も全く劣化なし。お蕎麦は乾麺を水戻しして再沸騰の2分弱。初めてチャレンジしました。(蕎麦は4時間程水に浸けて心配でしたが)大成功で、家族から旨い旨いと評価もらいました。 天麩羅:薩摩芋、南瓜、ピーマン、牛蒡、人参、竹輪、茄子の7品。 実は栃尾揚げ&納豆サンドをオーブントース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 18:04
モチ米があるので中華おこわを炊いた
モチ米があるので中華おこわを炊いた モチ米があるので中華おこわを炊いた。エノキ&ニラの玉子とじスープ、冬瓜と豚のスープ煮、ブロッコリーと蟹蒲の甘酢餡、薩摩芋のサラダ、イチジク、杏仁豆腐。ご馳走様でした。 沢山仕込んだので次男にメールして嫁さんが取りに来てくれた。リキ君も一緒かな?と楽しみにしていたがこの後迎えに行くそう、、、ガッカリだった。wwww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 15:29
天気予報見ていたから今晩は鍋!
天気予報見ていたから今晩は鍋! 終末から天気予報見ていたから今晩は鍋!:豚シャブ鍋です。野菜の揚げ浸し、リンゴ。ご馳走様でした。 豚シャブは灰汁が出るので別鍋で先にシャブシャブして灰汁も洗い流し最後に合流させて温めるだけです。 鍋は煮干し+椎茸粉末+昆布粉末の出汁に味醂&醤油味です。 鍋の具は:白菜、法連草、人参、モヤシ、ネギ、シメジ、エリンギ、豆腐&豚肉。柚子胡椒で頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 18:15
アーティチョークとムール貝のパスタ、チキンサラダ、チキンクリームスープ、パウンドケーキ。
アーティチョークとムール貝のパスタ、チキンサラダ、チキンクリームスープ、パウンドケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 18:15
居酒屋Steve
居酒屋Steve 居酒屋Steve:屋台の焼きそば、唐揚げ&マカロニサラダ、愛知風土手煮(ホルモン味噌煮)、ミカン。ご馳走様でした。 土手煮に用意した温泉玉子、何故か熱が入っていなくて生卵+αな感じで採用されず。 ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 18:56
自然薯でとろろ御飯
自然薯でとろろ御飯 先日、買った自然薯でとろろ御飯、ほうとう、野菜の揚げ浸し、鰯丸干し焼き、若布と胡瓜の酢の物、リンゴ。ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 18:16
今シーズン初の牡蠣フライ
今シーズン初の牡蠣フライ 冷凍の牡蠣ですから昨年のかもしれませんが、今シーズン初の牡蠣フライ&自家製タルタルソース、大学芋、レタス+シメジ+トマトのマヨネーズ炒め、茹で地豆、里芋味噌汁。ご馳走様でした。在庫のバゲットでパン粉を作りましたが、上手く行かなかったので少し反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 18:21
今日も10月なのに30度もあったので
今日も10月なのに30度もあったので 冷やしトマト麺、ブロッコリー&海老甘酢餡、おろし蓮根+ベビー貝柱+枝豆のお焼き、パイン+リンゴ。ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 18:33
今日はこんな暑いはずじゃなかった。30度〜
今日はこんな暑いはずじゃなかった。30度〜 三河風味噌おでん(笑)、鶏つくね団子、エノキダケ軸焼き、大根金平、牛蒡煮、大根菜飯、アップルパイ。ご馳走さまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 18:48
焼き餃子、空心菜、モヤシ炒め、エノキ茸&チキンスープの玉子とじ、パイン
焼き餃子、空心菜、モヤシ炒め、エノキ茸&チキンスープの玉子とじ、パイン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 18:08
昨日買った地元の野菜を使って晩御飯
昨日買った地元の野菜を使って晩御飯 秋刀魚の塩焼き、牛蒡煮、インゲン胡麻和え、地豆塩茹で、里芋味噌汁、バナナケーキ。ご馳走様でした。孫は魚は、、、と言うので鶏肉をソテーしてやりました。甘いなあジイジ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 18:14
カレー&サラダ
カレー&サラダ 昼に次男の子供の誕生日の食事会で沢山食べたので夜は軽く:4日前の茄子&トマトのパスタソースを脱気保存に挽肉とカレー粉&ガラムマサラを入れてカレーにした。ポテトサラダは昨日の残り。嫁と母親は辛いとクレーム。おろし生姜入れ過ぎたかな?それともガラムマサラ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 18:01
豚カツ、ポテトサラダ、茄子シギ焼き、小松菜お浸し、豆腐&若布赤だし、リンゴ
豚カツ、ポテトサラダ、茄子シギ焼き、小松菜お浸し、豆腐&若布赤だし、リンゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 18:22
新嘉坡風な晩御飯(でも海南島:)
新嘉坡風な晩御飯(でも海南島:) 海南鶏飯、茄子と唐辛子と挽肉のバジル炒め、モロッコインゲンとトマトのマヨネーズ炒め、コーンスープ、抹茶のバームクーヘン。ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 18:36
和食:ほうとう、栗ご飯
和食:ほうとう、栗ご飯 和食:ほうとう、栗ご飯(先日の残りを冷凍保存を蒸篭で蒸しました)、鰯丸干し、ガンモドキ煮、南瓜煮、手綱蒟蒻、ピーマンオカカ、月見団子。ご馳走様でした。記憶では山梨でほうとうを食べた時に麺がすぐ切れてボソボソで不味いなあと思いましたが、今日のは嫁の実家に貰ったのですが野菜から出る味と今日は煮干しでしたが、とても美味しく頂けました。秋野菜がマッチしますね。今日はジャガイモ&南瓜と溶けて美味しさが出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 19:02
茄子のスパゲッティ&エノキ茸ベーコン巻
茄子のスパゲッティ&エノキ茸ベーコン巻 茄子のスパゲッティ&エノキ茸ベーコン巻、ミニ・サラダ、イチジク・コンポート、バナナ&チョコレートのケーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 18:02
上海風晩飯
上海風晩飯 海鮮塩焼きそば、焼売(市販品)、大根餅、杏仁豆腐&イチジク・コンポート。ご馳走様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 18:06
和食
和食 とろろ御飯、刺身2点盛り、茶碗蒸し、具入り厚揚げ(四角い飛竜頭)、野菜と揚げ煮、獅子唐&竹輪炒め、柿。ご馳走様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 18:21
多分今季最後の冷やしラーメン
多分今季最後の冷やしラーメン 多分今季最後の冷やしラーメン、揚げ出し豆腐野菜餡かけ、四角豆、コーン、大葉の天麩羅、ブドウ。ご馳走様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 18:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

Steveの晩飯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる